よく行くおすすめの日本橋ラーメン3選

昼はよくラーメンを食べに行きます。 今日は「ますたに」というお店に来ました。 この店も含めて日本橋近辺でよく行くおすすめのラーメン店を3つ紹介します。

ますたに

まずは「ますたに」。今日たまたま来ているのでこの店だけ写真たっぷりで紹介します。 ここのおすすめは背脂ラーメンです。
motoyoshi-fs.net – このドメインはお名前.comで取得されています。

背脂の甘味とさっぱりした醤油味と辛味のアクセントが絶妙に混ざったスープで、 飽きのこない味です。一番よく食べに行く店です。

店の外観はこんな感じです。



店の向かいはあの日サロシェフで有名な「たいめいけん」です。



メニューはシンプル。



ラーメンがおすすめですが。辛旨ラーメン味噌風味もたまに食べたくなります。
待つこと5分。来ました。



麺はこんな感じ。スープがよくからむ細麺です。



大盛なので半分くらい食べたところで特製一味で味を変えます。これがまたうまい。



このくらい入れます。

辛味がかなり効いていい感じです。



ごちそうさまでした。

あと2店舗、よく行くおすすめの店を紹介します。

九州じゃんがら

店の雰囲気はこんな感じ


※写真は全てお店のHPからお借りしています。

日本橋店 | 九州じゃんがらhttp://kyushujangara.co.jp/shops/nihombashi/

濃厚なとんこつスープが特徴の店です。「九州じゃんがら」という店と同じ名前のラーメンが基本のラーメンです。 しっかりととんこつ味ですが、臭みがなくすっきりと仕上げられていて豚骨の匂いが苦手な人でも大丈夫です。



一方で「ぼんしゃん」というメニューは豚骨の独特な匂いをしっかり出した、本場の味になっています。 本格的なとんこつラーメンが好きな人はこちらがいいと思います。



個人的におすすめで1番良く食べるのは「こぼんしゃん」で、これは「九州じゃんがら」のスープにマー油(にんにくの焦がし油)を合わせたものです。 いわゆる熊本ラーメンですね。
これがうまい。九州のラーメンの中では1番好きです。



他にもとんこつと味噌を合わせたスープやつけ麺もあります。 ぜひ一度「こぼんしゃん」を食べてみて下さい。

松田家

外観はこんな感じ


※写真は全てお店のHPからお借りしています。

横浜家系ラーメン「松田家」「丸子家」 豚骨醤油ベースの家系ラーメン

横浜家系の店です。看板メニューは豚骨醤油ラーメン。 王道の豚骨醤油でシンプルにおいしいです。私はいつもこれにほうれん草をトッピングして食べます。



あと、チャーシューもうまい。おそらく少し炙っているからだと思うのですが、 トロトロ感に香ばしさが加わっていくらでも食べれそうです。
(炙ってる時と炙ってないときがあるような気がするのですが…。)
麺だけではなく野菜と肉も食べたいという時にこの店に来ることが多いです。

他は食べたことがありませんが、豚骨塩、豚骨味噌、つけめんもあります。 どの店もランチの時間帯はけっこう混むので早めに行くか、遅めに行ったほうが並ばずに食べれます。

では。