Gearbestでのガジェットの買い方を総まとめ

別の記事で紹介した「Huawei Honor Band 3」のようなAmazonでは買えないようなガジェットは海外の通販サイトで手に入れることができます。

海外の通販サイトはGearBest、AliExpress、Geekbuyingなど色々あり、それぞれ特徴があります。

本記事では比較的安く、日本人ユーザーへの対応も進んでいるGearBestの使い方をサイト登録から決済までまとめて紹介します。

GearBestとは

GearBestトップ

GeatBestとは中国系のガジェット通販サイトで、メインに扱っている商品はデジカメ、スマホ、PCなどデジタルガジェットです。

他の海外通販サイトと比較してPayPalで決済できる、円表示に対応しているという特徴があり、日本ユーザーにとっては使いやすいサイトになっています。

日本の家電量販店やAmazonには無いもの(Xiaomi製品、Huawei製品など)も多く取り扱っていて、頻繁にセールも実施しているので、覗いてみるだけでもけっこう楽しめます。

事前準備

GearBestでの買い物の前に以下の2つを揃えておくと安心して楽に買い物ができます。

  • Googleアカウント
  • PayPalアカウント

それぞれ説明します。

PayPalについて

PayPal

GearBestに限らず、海外の通販サイトでは基本的にクレジットカードを使用して支払いをすることになりますが、海外のサイトということもありクレジットカード情報を登録するのは少し不安です。

そこで決済にはPayPalを使用することをおすすめします。

PayPalを知らない方は下記のリンクの記事を見てみて下さい。

hirosanta.com

要はクレジットカードの情報を通販サイトに登録せずに買い物ができるということです。

また、取引で何かトラブルがあった場合にPayPalを通して問い合わせができるというメリットもあります。

海外通販サイトの場合、そもそも問い合わせ方法がわかりにくいですし、窓口のスタッフと言葉が通じない可能性も高いため、対応がしっかりしているPayPalを通して返品、返金交渉できるのは非常にありがたいです。

通販に限らず、Paypalアカウントは色々なところで使えます。持っておいて損はないので、まだ持っていいない人はこれを機に取っておくことをおすすめします。

Googleアカウントについて

Googleアカウント

Googleアカウントがあれば、GearBestの登録がすぐに終わります。

このサイトを見ているような人は既に持っている方も多いと思いますが、海外通販サイトからはおしらせメールなどが大量に送られてくるので、メインで使っているメールアドレスは登録しないほうが無難です。

通販専用のアカウントを新たに取って、そのアカウントで登録するようにしましょう。

Googleアカウントがあればメールアドレスを持てるだけでなく、Word、Excelのようなオフィスアプリケーションがタダで使えたり、大量の写真を簡単に管理できたりします。

非常に便利なツールがたくさん使えるようになるので取っておいて損はありません。

登録の仕方

それでは本題に戻って、Gearbestの登録の仕方を説明します。

GoogleアカウントとPayPalを持っていることが前提になりますので、まだの方は そちらを先に取ってきてください。

まずGearBestのサイトにアクセスします。 www.gearbest.com

右上のSign inと書かれたところにカーソルを持っていくとRegisterというボタンが出てきますが、そのボタンではなくSign inをそのままクリックします。

サインイン

下記のような入力フォームに飛ぶので、下のほうにあるG+と書かれたボタンをクリックします。(Googleアカウントを持っていない方は「Register」と書かれたところをクリックしてメールアドレスとパスワードを入力します。)

サインイン2

使用するGoogleアカウントを聞かれるので選びます。下の画面だと複数のGoogleアカウントが表示されていますが、1つしかアカウントを持っていない人は1つしか表示されないのでそれを選べばOKです。

アカウント選択

情報へのアクセスがリクエストされるので許可をクリックします。

アクセス許可

画面がトップページに戻り、右上のSign inのボタンがHI,[あなたのアカウント名]という表示に変わっていれば登録成功です。

サインイン成功

これで買い物ができる状態になりました。

買い方

今回は私が実際にGearBestで購入した「honor band 3」を例として買い方を説明していきます。

まず検索フォームで欲しい商品を検索します。

欲しい商品のページにたどり着いたら「Add to Cart」をクリックします。

カート

カートに商品が追加されるので、画面右上のカートのボタンをクリックしてカートの中身を確認します。

カート確認

確認画面はこんな感じです。内容に問題がなければ支払い処理を進めるために、 「Buy now with Paypal」をクリックします。

支払い処理

paypalへのログイン画面が出てきますので、PayPalに登録したメールアドレス、パスワードを入力して「Log In」をクリックします。

PayPalログイン

配送先やクレジットカードの情報などの確認画面が表示されますので、問題が無ければ「同意して続行」をクリックします。

PayPal確認

住所登録の画面が出てきますので、英語と日本語で住所を登録します。下の画像の事例のように入力してください。

住所登録

メールアドレスはGoogleアカウントで取得したgmailのアドレスでOKです。

本当は「Address line2」のところにマンション名、部屋番号を入力するのですが、英語でマンション名を入力するのは難しいので番地の後ろに部屋番号を続けて入力してしまいましょう。

内閣官房の住所を例として入れてるのでそのまま入力しないでくださいね。入力が終わったら「confirm」ボタンをクリックします。

下記のような画面が出てきますので、ここで配送方法を選択します。 基本的には最も安い「Japan Direct Air Line」を選べばOKです。 最後に「Place Your Order」をクリックすると購入が確定されます。

配送方法選択

まとめ

GoogleアカウントとPayPalアカウントさえあれば意外と簡単に、そして比較的安全に買い物をすることができます。

海外通販サイトはコスパの良いガジェットをたくさんあつかっているので、ぜひ活用してみください。