Chromebookで使えるおすすめのAndroidアプリ10選

eye

一部のChromebookではAndroidアプリが使えるようになっています。

これまではChromebook用の数少ないアプリ、もしくはWebアプリやブラウザの拡張機能でやりくりするしかなかったのですが、Androidアプリの登場によって、PCとしての機能が大幅に強化されました。

しかし全てのアプリがChromebookに対応しているわけではありません。 また、対応していてもスマホに最適化されていてChromebookでは使いにくいものもあります。

この記事ではChromebookでも使えるおすすめのアプリを10個紹介します。

Androidアプリを紹介する前に

ChromebookとAndroidアプリの統合については今も開発が続けられており、まだまだ不安定部分があります。また、未対応のアプリもかなり残っているという状況です。

もともともはAndroidスマホに最適化されているアプリなので、当然といえば当然なのですが、アプリの動作速度もChromebookで使うとあまり早くありません。

ですので、Webアプリやブラウザの拡張機能でできることは、なるべくそれで済ませたほうがいいです。

アマゾンのプライムビデオやLINE、一般的な画像加工などはAndroidアプリを使うまでもなく、Webアプリと拡張機能でカバーできます。

どうしてもカバーできないものだけAndroidアプリを使うようにしましょう。

1. Microsoft Office

Microsoft Word

Microsoft Word

Microsoft Corporationposted withアプリーチ



Microsoft Excel

Microsoft Excel

Microsoft Corporationposted withアプリーチ



Microsoft PowerPoint

Microsoft PowerPoint

Microsoft Corporationposted withアプリーチ



初期のChromebookはMicrosoft Officeが使えないということで検討候補から外されることが多かったのですが、今はAndroid版のアプリを使うことで、Word、Excel、PowerPointの閲覧、編集が可能です。

MS Officeを使わなくても、ブラウザ上で使えるGoogleAppsのドキュメント(Wordのようなもの)、スプレッドシート(Excelのようなもの)、スライド(PowerPointのようなもの)がかなり優秀なので、そちらでもある程度のことはできます。

しかし、仕事で取引先が送ってきたファイルを確認したり、それを編集して返送する必要がある場合には、表示のズレなどをさけるためにどうしても正規のMicrosoft Officeを使う必要が出てきます。

表示のズレが仕事上で致命的な問題になったりすることもまれにありますからね…。

アプリのインストールとファイルの閲覧は無料ですが。編集をするのであれば有料になります。

2. ESファイルエクスプローラー

ES ファイルエクスプローラー

ES ファイルエクスプローラー

ES Globalposted withアプリーチ



Chromebookのデフォルトのファイラー、エクスプローラーは最低限の機能しかなく、ちょっと物足りない感じです。

あと、メールに添付されていたり、WebからダウンロードしてきたMS Officeのファイルをデフォルトのエクスプローラーから開くと、GoogleApps形式に変換してChromeブラウザで開いてしまいます。

このファイラーを使えば、ブラウザではなく最初からWord、Excel等で開くことができます。

Officeファイルは開いたり、閉じたりする回数が多いので開き直ししなくてよくなるとずいぶん楽になります。

このアプリはほぼそのためだけに使っているといってもいいくらいです。

3. Kindle

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Amazon Mobile LLCposted withアプリーチ



Kindleが使えないことも初期のChromebookが敬遠される理由でした。

Chromebookの中には画面を360°回転させて、タブレットのように使えるものがけっこうあるのですが、その状態で雑誌や本を読もうと思っても肝心の電子書籍リーダーがほとんど使えなかったという…。

KindleはWeb版もありますが、Webでは読めない本や雑誌がかなりあります。

今はこれをインストールしておけば、Amazonで買った雑誌、書籍を基本的には全て読むことができます。必須のアプリですね。

4. 簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

Digipomposted withアプリーチ



マイクがついている端末を使うか、外付けマイクを付ける必要がありますが、このアプリがあればChromebookだけで打ち合わせや会議を簡単に録音することができます。

他にも類似のアプリがいくつかありますが、簡単ボイスレコーダーはインターフェースがシンプルで使いやすいです。

以前は打ち合わせの録音にICD-TX650というボイスレコーダーを使っていたのですが、(薄型で長時間バッテリーなのでこれはこれでかなりおすすめです。)Chromebookは軽くて、起動が早くて、バッテリーがもつので、いつのまにかこのアプリで済ませるようになり、ボイスレコーダーは使わなくなりました。

打ち合わせの時はPCを持っていく方が多いと思うので、ボイスレコーダーを忘れ た!ということもなくなります。

5. Audipo

Audipo (音楽プレーヤー 倍速再生 耳コピ リスニング

Audipo (音楽プレーヤー 倍速再生 耳コピ リスニング

Lapis Appsposted withアプリーチ



さきほど紹介した「簡単ボイスレコーダー」で録音した会議の音声などを早送りしたり、巻き戻ししたりしながら聞き直したり、同じところを繰り返し聞くのに使っています。

あと倍速再生にも対応しているので。長い打ち合わせの録音を短時間で再確認するのにも便利です。

議事録の作成や取材のテープ起こしする機会が多いので重宝してます。

6. 1Password

1Password - Password Manager and Secure Wallet

1Password - Password Manager and Secure Wallet

AgileBitsposted withアプリーチ



説明するまでもないくらい定番ですが、パスワードを管理するアプリです。

スマホやPCを使っていると様々なサイトやサービスでパスワードを設定することになります。今の時代、そういうサービスが増えているので、みなさんすごい数のパスワードを使っているんじゃないでしょうか?

大量のパスワードは管理が大変ですが、このアプリを使えばマスターパスワードというものを1つ覚えておくだけで、ほぼ全てのサービスのパスワード入力を省略することができます。

セキュリティレベルも高いアプリなので、手帳に書くよりも圧倒的に安全 です。しばらく使っていないサービスのパスワードを忘れてしまってログインできないということもなくなります。

7. 切り取り箱 Clip Stack

切り取り箱 Clip Stack - クリップボード管理

切り取り箱 Clip Stack - クリップボード管理

Catching Nowposted withアプリーチ



クリップボードを管理するアプリです。

一度、コピーしたテキストをリスト形式で保存して、再度クリップボードにコピーして使うことができます。

また、よく使う文章をお気に入り登録しておけば定型文として呼び出して使うこともできますので、

以前、別の記事でChromebookで使えるクリップボード管理ツールとして「Clipboard History 2」というChromeの拡張機能を紹介しました。

www.minihack.net

こちらもとても良いツールなのですが、使える範囲がブラウザ上のみになってしまうという欠点があります。

つまりAndroidアプリであるExcelやWordでは使えないということです。

無理やり使おうと思えば使えるのですが、一度ブラウザを立ち上げて、テキストをコピーしてから、使いたいアプリに戻って貼り付けるという、かなり面倒なことをしないといけません。

「切り取り箱」であれば、ブラウザ上のウェブアプリやAndroidアプリ、ローカルのアプリでも使えるため、より作業を効率化することができます。

特に複数のアプリにまたがって作業している時にはかなり活躍してくれます。

今のところ、アプリを呼び出すショートカットキーを設定する機能がないので、Chromebookにもとから備わっている「Alt+数字キー」でアプリが呼び出せる機能を利用して、ショートカットキーの代わりにします。

私はAlt+8に「切り取り箱」を登録して、いつでもアプリを呼び出せるようにしています。

8. TouchRetouch

TouchRetouch

TouchRetouch

ADVA Soft¥220posted withアプリーチ



ブログ用の画像を加工するのに使っているアプリです。

写真に写り込んでしまったゴミ箱や電線、道路標識など不要なオブジェクトを消したり、顔のシミ・ソバカスを消したりすることができます。

風景写真のビルを丸ごと消すことなんかも可能です。

手軽な操作でわりときれいに消えるので重宝しています。

9. Termux

Termux

Termux

Fredrik Fornwallposted withアプリーチ



これはけっこうマニアックなアプリなので、必要ないという方が多いと思いますが、私はヘビーユーザーなのでおすすめの中に入れました。

簡単に言うとChromebookに簡易的なターミナルを導入するものです。

ターミナル上でbash、zshなどのシェル、vim、emacsなどのエディタ、C、Python、Goなどの開発環境をインストールすることができます。

また、git、fzf、tmuxなんかも導入可能です。

日本語を表示することはできますが入力はできないので、使いみちは限定的ですが、開発ツールのインストールはChromebookの弱点だったのでこのアプリを使うことででカバーしています。

10. Droidvim

DroidVim

DroidVim

ShiftRotposted withアプリーチ



これも一般的には必要ないアプリかと…。

単純にAndroidで使えるVimです。Vimを使っていない人は興味ないと思いますが、ChromebookでもVimが使えるというのはありがたいです。

先に紹介したtermuxでもvimは使えるのですがクリップボードとの連携など、DroidVimのほうが若干便利ですのでVimはこちらのアプリで使っています。

Termux同様、日本語入力には難ありです。

まとめ

どのアプリも仕事や作業を楽にしてくれものばかりです。無料で試せるものがほとんどなので、ぜひ一度使ってみてください。